【本当に1stプレイにしてはいけないのか?】THE BLUE DESTINY編 検証人氏



ブルーデスティニーを始めたいと思います。

ブルーが難しいと思われる点
1:碌な戦艦が無い
2:ブルー系は高性能だがサーベルが無い為接近戦が弱い。システム起動はテンション低下するから乱発出来ない
3:マップが進むにつれユウ以外のゲストキャラが弱くなる
4:3面の打上マップが厳しい

こんな所でしょうか?



【STAGE1 月下の出撃】
1面ですがここはユウ達の独壇場です。
ユウを主力にサマナかフィリップで攻撃するのですがサマナの方が必要EXPが低いので彼にトドメを任せます。
オリキャラと志願兵のミデアは上空に待機させておきます。
ゲスト部隊は北上し都市の上にミデアを置いて、近寄ってくる61式戦車とザクJ型を倒します。
次に中央に鎮座するギャロップを取り囲みザクJ型とザクキャノンを先に倒します。
ザクキャノンは捕獲用に1機残しギャロップを倒します。ギャロップを倒し砲台を破壊すればジムコマンドがACEになります。
敵を全滅するとブルー1号機が出現するので砲台を倒す前に都市を志願兵で占領します。
ゲスト部隊は中央の都市上に待機してブルーを迎え撃ちます。
ブルーは回避率が高いので接近戦に持ち込みたいのですがシステム起動が怖いので遠距離からビームライフルで攻撃します。
ユウが胸部ミサイルのクリティカルを食らい死にそうになりましたがなんとかクリアーしました。

捕獲 ザクキャノン
ACE ジムコマンド
設計 ザク1
志願兵 ソニア・ルナ・トニー
獲得資金 30000




【STAGE2 蒼を受け継ぐ者】
繰越金とトルネードガンダムを2機売却した金でガルダとジムコマンドとザク1を購入します。
艦長はソニア、リーダーはジムコマンドのルナ、ザク1にはトニーを乗せます。
ドダイを2機買ってスタートします。

-前半戦-
2面前半はミサイルをまず破壊しなくてはなりません。
ブルーでは6ターン以内にミサイルを破壊できるか微妙なのでガルダを突撃させます。
ガルダなら遅くとも4ターン目にはミサイルを射程内に入れることが出来るので次のターンで破壊します。
前半なのでブルーをACEにしても登録されません。
するとクリアー条件が敵の全滅に変わるのでブルーと合流して敵を倒していきます。
都市でガルダを補給しつつジムコマンドとザク1をACEにします。
ダブデも超強気のシステム起動とガルダの支援を受けての攻撃でなんなく撃沈しザクJ型とグフを捕獲します。
最後に都市を占領し残しておいたトーチカを破壊してクリアー。

-後半戦-
後半は押し寄せてくる水中用MSが脅威になります。
資金不足の為ガーターはLv1のままなので攻撃されたらひとたまりもありません。
そこでミデアとティンコッドとジムコマンドでガーターを取り囲みます。
空中ユニットで水上のガーターを囲めば敵は攻撃してきません。
水際に来た敵をジムコマンドで倒していきます。
ところで1機だけあるティンコッドは『オデッサの荒鷲』エイミー・バウアー・マイスター大尉なのでしょうか?

ブルーは第一波のドップ・ザクJ型・ドムを全滅させるとオリキャラと合流してザクキキャノンを倒しに行きます。
その頃になるとニムバスのイフリート改が増援として現れるので、
絶対にブルーと戦闘させてはいけません。オリキャラで排除しましょう。
ザクキャノンを全滅させるとブルーもACEになってるので、全軍で北上してダブデを攻撃しドムとグフを捕獲します。
都市を占領後トーチカを破壊してクリアーです。

捕獲 ザクJ型 グフ×2 ドム
ACE ブルー1号機 ザク1 ジムコマンド
志願兵 ブラッド・ライル・カチュア・ラビニア
設計 ジム イフリート
獲得資金 36000




【STAGE3 EXAMの真実】
3面はHLVを守りながら敵を全滅させないといけません。
敵はこちらを無視して真っ直ぐにHLVを目指します。
クワトロと違いモーリンは回避不可なので下手すると1ターンで撃沈されます。
まずガルダ・ジムコマンド・グフ・ドム・ザクJ・SFSを売却しゴルビーとブルー1号を買います。
超強気のシステム起動ならドムでも1撃で倒せるので母艦支援は無視します。
それよりも毎ターンHLVを修理して少しでも生存率を高めます。
艦長はソニア・リーダーはブルーのルナ・ボルジャーノンはトニー・ザクキャノンはブラッド
オペレーターにラビニア・整備にライル・カチュアはゲストに配置します。
それぞれにエネルギーCAPを装備します。

このマップはリアルラックが必要になりセーブ&リセットをこまめにしないといけません。
敵はドムとザクJとザクキャノンの大群です。
今回は倒す優先度がありドム>ザクキャノン>ザクJの順になります。
ドムとザクキャノンは1撃で確実に4000以上食らう攻撃が非常に強力ですが、
ザクJだけはクラッカーは回避可能・ザクマシンガンは低威力なのが救いです。

数十回リセットしてやっとクリアーしました。

コロ落ち・F−90・Zとやってきましたがこのマップが一番キツイです

ACE ブルー1号
獲得資金 22500




【STAGE4 裁かれし者】
ブルーの最終面です。ゴルビーとザクキャノンは売却します。
敵はマップ間移動してくるので、2マス以外ならどの距離でも対応出来るペガサスを買います。
ブルーは3号機に進化させ、ブラッドにはトルネードガンダムを与えます。

オリキャラは北東の地球上に配置します。そして西に移動しチベを叩きます。
チベ搭載のゲルググは欲しいですが最終面なので無視します。
チベを沈めたらフリーのザクF型が押し寄せてくるのでボーナスステップと支援攻撃で1ターンで全滅させます。
ゲスト部隊は北にあるコロニー目指して進みます。
一番移動力のあるユウでコロニーを占領したらニムバス討伐に向います。
間合いを計って2マス目から攻撃すれば大した被害を受ける事無くイベントが発生します。
前マップと違いコロニー上にHLVを置いておけばやられる事はまずありません。
集中攻撃を食らってテンションが低下しても逆に防御力が上がるのでかえってお得です。どうせ反撃手段なんてありませんから。

フィリップとサマナのボールは近くの岩礁地帯に避難させます。ここで回避に専念すればまず当たりません。
ヘタにHLVの周りに置いて置くとマップ間移動してきたゲルググにやられるからです。長い射程をいかして砲撃に撤します。
超強気のシステム起動でもゲルググが防御すると1撃では倒せない時があるので、
トルネードガンダムで射程外から削っておくか支援攻撃で確実に倒します。
前のマップに比べればかなり楽です。

これでブルーは終了です。



結論:3面は運次第