【本当に1stプレイにしてはいけないのか?】Z編 検証人氏



恐らくGジェネFで一番難易度が高いと思われるZを始めたいと思います。

Zが難しいと思われる点
1:ハマーンやシロッコなど高いNTLの敵が登場
2:時間制限など特殊な敗北条件のあるマップが多い
3:飛行可能な機体が増えて制空権を確保しづらい




【STAGE1 黒いガンダム】
1面は特にこれといってなくセオリー通りカミーユに一任します。
大口を叩いてたジェリドのハイザックもカミーユの超強気サーベルで一撃。
全機をカミーユで倒してマーク2をACEにしてクリアー

ACE ガンダムマーク2
志願兵 レイチェル・ライル・アル
獲得資金 20000




【STAGE2 父と子と】
アルを艦長・ライチェルをリーダー・ライルは整備に配置します。
万能戦艦アーガマを買ってしまうとMSを買う金がなくなるので、ガンダムマーク2とシノーペを買います。
どうせこの後暫くは地上マップが続くのでガルダ購入すればアーガマはいりません。
残金でレイチェルを強化しておきました。

-スタートイベント-
前半はガンダムを前面に押しだして敵を掃討します。フランクリンが弱いといっても、
乗っているのはマーク2なので積極的に戦闘に参加させます。

-本編-
後半はまずリックディアスのACEが最初の目標です。戦艦部隊はマップ間移動してMS隊と合流し部隊を展開します。
左上から敵が押し寄せてくるので回避率の高いカミーユとクワトロで防衛線を張ります。
カミーユや志願兵のジム2で削ってリックディアスでトドメを刺していきます。
アポリーとロベルトがいますがロベルトの方がEXPが少ないのでロベルトをメインにします。
フリーや戦艦内臓のMSを倒せばACEに出来ました。残りの敵はオリキャラのレベルアップに使います。
フリーのハイザックを残してマーク2で戦艦を倒しますが、残念ながらACEには出来ませんでした。
ハイザックと遊んでるスキにコロニーを全部占領してクリアーです。

ACE リックディアス
志願兵 ニール・ニキ・エリス・ニードル
獲得資金 38000




【STAGE3 ジャブローの風】
3面ですがオリキャラが育ってない状況では、このマップが恐らくZで一番難しいのではないでしょうか?
前面で買ったシノーペを解体しミデアとリックディアスを購入します。
初期配備されてるのと合わせてミデア2部隊で行くことにしました。ガルダとアーガマは金欠で買えません○| ̄|_
ニキとアルを艦長にしライルとニードルを整備に回します。
レイチェルはマーク2に乗せてニキのミデアに乗せます。
アルのミデアにはエリスをリーダーにしてリックディアスに、ニールはトルネードガンダムで補佐させます。
各ミデアにドダイを1機ずつ積んでおきます。

-スタートイベント-
前面はカミーユとリックディアスを上部に、クワトロをメッサーラと同じ軸に重なるように移動させると、
次のターンで戦艦を巻き込んでメガバズーカランチャーを撃てます。
ブライトのアーガマを補佐に付けますが、ネモではメッサーラの的になるだけなので散布に専念します。
カミーユは上部の岩礁地帯で敵の攻撃を一手に引き受けながら頃合を見て地球へ降下します。

-本編-
後半は地上左上にアルのミデアを、右下にニキのミデアを配置します。
1ターン目からカミーユは上のリフトから脱出しレコア救出に向かいます。
途中で水上にいるグフ飛行試験型をボーナスステップに利用しながら効率よく動かします。
レコア達を無事救出するとジェリドをスルーして帰還の徒につきます。
時間が限られてるので私怨には付き合っていられません。
クワトロ達は一応戦艦所属の部隊扱いなので、ENの回復がフリーの時より遅い為うかつに反撃も出来ません。
まずはクワトロを敵部隊の前面に放置して回避に専念させ超強気になるのを待ちます。
無事超強気になったらMSだけを攻撃リフトまでの活路を開きます。
オリキャラ達は敵がリフト周辺を塞がないように敵の数を減らしていきます。
しかしオリキャラのレベルが低い為、ニールが出撃した瞬間に弱気になり、
ハイザックの攻撃で混乱してしまう醜態を見せたり大変でした。
ガルダに一度収納してしまうと再出撃は不可能なので、
先に帰りついたカミーユは事前にドダイから降りて後続部隊の帰還を急がせます。
10ターンで全機無事帰還しクリアーです。

ACE ガンダムマーク2
設計 プロトZ
獲得資金 36000




【STAGE4 アムロ再び】
マーク2とリックディアスとの設計により念願のプロトZが完成しました。マーク2はマーク3に進化させます。
完成したプロトZはリガズィカスタムを経由してニュー・ペーネロペーへ進化するルートと
ZZ・Ex−Sガンダムに進化するルートがあります。
どちらも強力な戦力になることは間違いありませんが、ニュールートは時間がかかる為
Zシナリオ限定の今プレイはZZルートで行きたいと思います。

早速用済みになったリックディアスとミデア2機を廃棄してガルダとプロトZを購入します。
このマップは敵増援が本拠地を狙ってくるのでレベル1ガーターでは心もとないのです。
艦長はニキ・リーダーはプロトゼータのエリス・レイチェルはマーク3
通信には特に置き場の無かったニードル・操舵にアル・整備はライル・ニールはゲスト席で茶でも啜ってて貰います。

-スタートイベント-
前半は海面に降りて部隊を展開させ、同じく降りて来たアッシマーを中破させればクリアーです。

-本編-
まず北西にガルダを発進させ部隊を展開させる。
アウドムラはクワトロの乗ったHLVが1マス内側に入るように移動して、HLVの四方を志願兵のネモで囲む。
直接攻撃でもされない限りクワトロは回避してくれます。
アムロとカミーユは南下してアッシマーとスードリ部隊の前に立ちはだかります。
反撃でHPを削って、次ターンにオリキャラでトドメを刺していきます。
3ターン目には敵増援が来るので4ターン目までに初期配置の敵を全滅させるのが理想です。
HLV周辺の敵をネモで全滅させたら、周辺の都市を占領しておきます。

敵増援はまっすぐに本拠地を目指してくるので、ガルダとアウドムラで立ちふさがります。
二度目の増援の大半を倒した時点でプロトZとマーク3がACEになりました。

しかし全滅クリアーは獲得資金が10000少なくなってしまうので1機だけは残してクリアーです。

ACE プロトZ・マーク3
捕獲 ハイザック・ベースジャバー
志願兵 マリア・バーツ・フレイ 
獲得資金 32000




【STAGE5 シンデレラ・フォウ】
プロトZをZに、マーク3をFAにします。これでプロトZZの材料は揃いました。
FAはマーク2でもいいのですが、今後も使い続けるならサーベルもあり武装が充実してるマーク3の方が便利です。
ついでにマーク3をもう1機追加購入しておきます。これは更に進化させて最終形態のマーク5にする為です。
新規マーク3は再びレイチェルに乗せます。
バーツは第二部隊のリーダーとしてFAマーク3に、ニールを捕獲ハイザックに乗せ補佐させます。
通信をフレイ(強化)・マリアをゲストに据えました。

-スタートイベント-
前半はサイコガンダムが迫ってきますが、目標はカミーユだけなので一旦後方に下げて部隊を展開します。
次のターンでサイコガンダムを囲ってチマチマ削っていきます。
HPを半分以下にすればサイコガンダムが撤退して前半クリアーです。

-本編-
後半はまずアムロをどうやって無事に逃がすかが鍵になります。
アウドムラ所属の為回避率が悪くハイザックの攻撃を二度受けるとやられてしまいます。
1stから順にやってればマッドアングラーを配備して支援する事も可能ですが、
金・人材共に不足してる現状ではどうしようもありません。
一応ユーコンが買えるのですが金に余裕が無いのでガルダ1機を北東に配置して開始します。

ガルダは闇雲にアムロを目指すのでなく、一旦西に移動した後に南西に向かいます。
そうすれば南下してくるハイザックの頭を抑えれて無傷で合流出来ます。
そこでハイザック部隊と、スードリを迎撃します。
捕獲のベースジャバーと合わせてSFSが3機しか用意出来なかったので、Zは変形して出撃します。

合流した頃にサイコガンダムが敵増援として現れるのでカミーユはアウドムラの下あたりで水中に待機させておきます。
サイコが森林地帯から出るのを待ってドダイに乗って囲みサーベルでHPを削っていきます。

オリキャラ部隊はアムロが帰還するまで護衛し瀕死のサイコにトドメを刺します。
攻撃力が大した事ないザクマリナーを1機残し全都市を占領してクリアーです
エリス・レイチェルに経験値が集中し成長した為かなり戦いやすくなってきました。

ACE Z・マークL
設計 プロトZZ
捕獲 ハイザック×2 ベースジャバー×2
獲得資金 27000




【STAGE6 ムーン・アタック】
ここから再び宇宙マップなので戦艦を買わないといけないのですが、プロトZZを買うと目ぼしい大型艦が買えなくなります。
そこでハイザックを全て売却してペガサスを買いました。
次の相手はシロッコが乗る強敵ドゴスギアなのでどうしてもミサイル×6の攻撃が欲しかったからです。
ZはZ+C型に・マーク3をマーク4に進化させます。
リーダーエリスを固定しバーツとニールを同部隊に加えて準備完了です。

-前半戦-
前半ですがフォン・ブラウン市に敵が侵入すると敗北なので、敵艦隊を前方で食い止めないといけません。
そこで、二列に縦断する山脈の中間で防衛線を張ります。文字通り端から端まで一直線に部隊を敷き詰め敵の侵入を阻止します。
ゲスト部隊は全部回避に専念してオリキャラで倒していきます。
プロトタイプとはいえZZの性能は流石に強力で、マラサイやガブスレイですら太刀打ち出来ません。
マーク4と連携してどんどん倒していきます。
シロッコは上手く誘導すると山脈の窪みに入ってしまうので1マス空けてネモで蓋をしてしまいます。
5マス離れた所にクワトロを置き回避させていればそのうちEN切れを起こします。
EN切れになる前に百式に攻撃が命中すると超強気になるので、ネモのバルカン攻撃でテンションを下げましょう。
EN切れになったら毎ターンメガランチャーで攻撃し確実にHPを減らします。
前半だけでオリキャラ部隊が全機ACEになりました。
後は都市を占領し、残しておいたサラミス改を撃沈してクリアーです。

ペガサスいらなかったな・・・

-後半戦-
後半は月へのコロニー落しを阻止しないといけません。

まず月面の打上基地を占領して戦艦をその上に乗せて次のターンで打ち上げるという手順をしないといけないのですが、
ペガサスの移動力では打上基地到達に3ターンもかかってしまします。
マジでペガサスいらなかった・・・これなら安くて武装が充実してるムサイで十分でした○| ̄|_

前編でオリキャラ全員がACEになったし、久しぶりに時間に追われないマップなのでここはゲストに任せてマターリ行きます。
ゲストはラーディッシュ所属のネモ以外は全機独立ユニットなので、
ENの回復が遅いうえにHPの回復は一切無しなので対MS戦は極力避けて対艦戦闘に専念します。
このマップは特に強い敵もいないし、ヤザンのギャップランは戦艦所属なので後で美味しく頂く事にします。
戦艦と独立MSだけ倒しコロニーの動きをオリキャラで封じると、ゲスト部隊はコロニーと白旗MS回収に向います。
カツのハイザックを出撃させてスペースの空きを作っておくといいです。


AEC プロトZZ・Z+C型・マーク4・FAマーク3
獲得資金 47000
捕獲 ギャプラン・ハイザック×13・ガルバルディーベータ×3




【STAGE7 アクシズからの使者】
プロトZZをZZに、マーク4をマーク5に、ゼータ+C型はZ2に、FAマーク3は改造します。
EN消費の激しいZZにエネルギーCAPを装備します。
前マップで捕獲したMSを売りさばいて20万近い金を獲得しました。
これで念願の主力戦艦を買うことが出来ます。
万能型は便利ですが後期の作品ならともかく中途半端な性能が多いので宇宙専用艦を買うことにします。
候補はドゴスギアとグワダンがありますが武装ならドゴスギア・それ以外ならグワダンです。
基本的に戦艦はMSの補助なのでここはグワダンにします。

-スタートイベント-
前半はシロッコの乗るドゴスギアのHPを半分減らせばいいので、
例によって確実にHPを減らせれる百式のメガバズーカランチャーで攻撃します。
暫くするとジェリド達MS部隊が北上してくるのでカミーユで迎え撃ちます。するとイベントが発生してマウアーが撃破されます。
彼女を殺されたジェリドは超強気になって男を見せるので、3マスからビームライフルで攻撃してテンションを下げましょう。
次のターンでカミーユに倒されました。

ドゴスギアに3〜4回撃ち込めばクリアーです。

-本編-
後半ですが、アクシズ部隊攻撃は現時点では間に合わないので無視します。
ティターンズ艦隊は真っ直ぐ本拠地を目指してくるので全部隊で防衛します。
特にヤザンのハンブラビは強敵なので一気に倒します。シロッコのゴゴスギアの射程内にガーターが入る前に足止めします。
シロッコはいきなり超強気なので、オリキャラで所属のマラサイとハイザックの数を減らして、
2マス目からバルカン攻撃しテンションを下げておきます。
ゲスト部隊は本拠地横の岩礁地帯に待機させ敵の攻撃を回避し続けます。
ZZが超強気になれば殆どの敵を一撃で倒せるので効率よく倒していきます。
しかしZZの必要経験値は膨大でマーク5のみACEに出来ませんでした。
まあ進化の最終地点だから焦る必要は無いんですけどね。
コロニーを占領し、独立部隊のハンブラビを倒してクリアーです。


ACE ZZ・Z2・FAマーク3改3
獲得資金 44000




【STAGE8 永遠のフォウ】
ZZをSガンダムにZ2をリ・ガズィにしておきます。
時間制限の厳しいこのマップではリ・ガズィは燃費のいいMS形態にしておきます。SFSに乗せるから問題ありません。
念の為エネルギーCAPを装備しておけば万全です。

-スタートイベント-
前半はサクッとカミーユを囮にしてサイコガンダムを囲んでタコ殴りにすれば終了です。

-本編-
後半は初期配置をどうするかが最大のポイントになります。
何度か試した結果現状では、北西の敵に囲まれたポイントに配置すると確実に撃沈されました。
そこで南東に主力を積んだガルダを、北西には以前買っておいたペガサスを配置します。
ペガサスは撃沈されるのを前提に、以前強化しておいたまま放置されてたニードルを艦長にします。
(どうせ売却する予定だったのでここで沈んでも気にしません)
撃沈されるまでに少しでも敵の数とHPを減らしカミーユや主力を有利にする為です。
空中はアムロとクワトロに・南西はネモ隊で北西はカミーユが担当します。
敵はこちらから逃げる習性があるので討ってでなければ時間切れでアウトです。積極的に攻撃しましょう。
マラサイトハイザックは不利になると防御するのでなるべく支援攻撃して確実に倒していきます。
MAP間攻撃は雲が多い為に命中率が低いですがターン数節約の為にはしかたありません。
最終ターンでなんとかクリアー出来ました。難易度はかなり高いです

ACE Sガンダム・リ・ガズィ
獲得資金 33500




【STAGE9 ダカールの日】
念願のEx-Sガンダムが完成しリ・ガズィもカスタムに進化しました。
今回はクワトロの演説の舞台である議事堂を6ターン守ります。
クワトロは並み居る議員を黙らせて演説しますが、後に自分が議長になるとはこの時夢にも思ってなかったでしょう。

まずアウドムラとガルダが到達するまではカミーユ達で議事堂を塞いでおきます。
ガルダが3ターン目には戦闘地域に到達するのでオリキャラは部隊を展開します。
しかしここでは反撃はせずに、次のターンまでアムロやカミーユ達と一緒に回避に専念します。
Ex−Sとリ・ガズィカスタムをACEにするには、
4ターン目で全力攻撃して帰還→5ターン目に補給を終え出撃→6ターン目に残敵を倒す。
その為には敵をギリギリまで引き付けて最小限の移動で敵を殲滅するのが理想です。
ジェリドとメロゥドと初期配置のアッシマー隊とハイザック隊と最初の増援を倒せば無事ACEになりました。
前マップに比べれば最後の息抜き的なマップです。

無事6ターンまで守りきってクリアーです。

ACE Ex-Sガンダム リ・ガズィカスタム マーク5
設計 量産型νガンダム
捕獲 ハイザック×3 ベースジャバー×3
獲得資金 30000




【STAGE10 宇宙を駆ける】
ついに来ましたZ最終面です。まずは不要な部隊を全て整理します。
ガルダ・ベースジャバー・リガズィカスタムを売却してEx-Sガンダムを2体購入し、
レイチェルと今までペガサス特攻以外に役目が無かったニードルに与えます。これで初めてパイロット5人体制が出来ました。
全機にエネルギーCAPを装備させておきます。
やっと完成した量産型νガンダムですが残念ながら今回は出せません。
後1マップ余裕があれば最終面にνガンダムを出せるのですが、ここはアビリティーが充実してるEx-Sガンダムに任せます。
お金を残しておく必要は無いのでガーターレベルも4段階まで上げておきます。これで最終マップも少しは安心して戦えます。

-前半戦-
前半ですが、とにかく敵の追撃に苦労します。
アクシズ部隊やエゥーゴのゲスト部隊も積極的に戦闘に参加させないと6ターン以内に敵を全滅させれません。
3層に分かれてるマップを敵はいったりきたりするのですが、コロニーを占領するとそこに落ち着くのでそこを攻撃します。

ハマーン様の力を借りて最終ターンにクリアーしました。

-後半戦-
後半は半壊しているコロニーレーザーを守らなければいけません。
本拠地に入れれば楽なのですが移動力が1ではガーターに阻まれて入れないのです。
そこでラビアンローズに隣接させて毎ターン回復させる事にします。
その周りをネモや戦艦で幾重にも取り囲んでおけば取りあえず安全です。
最終マップだけあって敵の数は尋常ではありません。
イベントでアクシズ軍が途中で撤退すると言ってもその数は今までの比ではありません。

まずオリキャラ部隊は中央の本拠地から北に発進させて部隊を展開します。
そしてザコ敵でテンションを上げながらこのマップ最強のサイコ2を相手にします。
いきなりロザミーが超強気なうえに1〜8マスまで隙の無い武装をしているからです。
量産型νを諦めてマーク2からジュピトリス系MSを開発していれば、
今頃タイタニアも出来ていたのですが無い物はしょうがありません。
そこでFAマーク3で6マスから攻撃してリフレクタービットを使わせます。これでテンションを下げれます。
FAなので一度破壊されても大丈夫です。テンションが下がればEx-Sでひたすら攻撃して一気に倒します。

サイコ2さえ倒せばカミーユとクワトロはさっさとイベントを起こしててシロッコとアクシズを消します。
後はひたすら敵の母艦のみを攻撃していけばいいです。レコア達は十分引き付けて接近戦で倒します。
ヤザン隊もゲーツも白旗を揚げて降伏しました。
最後に無抵抗なジュピトリスを沈めてクリアーです。

これで最難関のZは終了です


結論:マーク2をどう発展させるかで難易度が変わる