簡単な縛りプレイ記録 MIG氏 機動戦士ガンダム編
1st 1面 ガンダム大地に立つ
魂に慣れると(ウォーズはやっていない)、カーソルの移動の遅さと□ボタンで戦闘アニメを飛ばせないのが少々もどかしく感じる。
前半戦:ビームサーベルのクリティカルが連続で出たので、ジーンとデニムをそれぞれ一撃で倒せた。
ちょっと原作を再現(動力パイプ引き千切りは無視)。
後半戦:通常ならホワイトベース隊をどんどん使ってコアファイターをACEにしたいところだが、
彼らは盾役に徹してレンタル兵を戦わせる。
ホワイトベース隊の高い回避能力のおかげで時間を稼げたが、14ターンもかかってしまった。
原因1:サラミスの足の遅さと指揮範囲の狭さ。レンタル大佐はともかく志願兵サラミス艦長の指揮が低い為、
回収に時間がかかった。
原因2:レンタル部隊の回復の遅さ。レンタル兵(伍長)は整備1なのでペナルティが発生。
原因3:レンタル部隊の命中率。一般兵の乗るザクIIF相手でも命中率は60%代〜70%代(ビームサーベル使用)。
トルネードガンダム自体は割りと優秀なので攻撃力でカバー。
志願兵:ラ、ユリウス、ケイン
ACE:なし
捕獲:ザクIIF×4
設計:ザクI
ユリウスは大当たりだが他の二人が不安・・・。
1st 2面 大気圏突入
ガデム大尉って歳幾つなんだろうか。
前半戦:ガンダムハンマーを外してしまったので、ガデムに殴られた。
接近戦を挑んでくると音声付きで会話するとは、今まではハンマーが当たるまでリセットしていたので知らなかった。
クリティカルは痛かったものの、アムロもクリティカルが出て何とか撃破。
リュウが29%でミサイル2発をシャアに当ててくれたおかげで(おまけに反撃を回避)安心してシャアを撃破し、残りも全滅。
後半戦:交戦は考えず、隕石地帯に移動させたガンダムを囮にしてコロニー占領を考える。
サラミス:ユリウス
トルネードガンダム×2:ケイン(リーダー)・ラ
サラミスの足では間に合わず、コロニー1つだけを占領したところでイベントが発生してステージ終了・・・。
志願兵:マリア、ガルン、ブラッド、フェイ
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
今回の志願兵は結構当たりかな?
1st 3面 ガルマ散る
前半戦:アムロがイベントですぐに消えてしまったので、カイが大活躍。
後半戦:ガウ、ザニー、エスタルドス、61式戦車、ザクI、プローバーを購入。
ガウ:ガルン
フェイ(オペレーター)
ザニー:ユリウス(リーダー)
エスタルドス:ケイン
61式戦車:ブラッド
ザクI:ラ
TINコッド:マリア
アムロは都市を占領しながら南下してイベント待ち。
オリ軍は本拠地周辺でドップと交戦。・・・しかし、命中率の低さはレンタル兵以上。
単に兵器の性能の問題だと思いたいが。
経験値が勿体無いが、イベントを発生させてガルマとシャアには退場してもらい、残敵を撃破。
最後の1機は経験値にならないのでドップを最後に倒す。
志願兵:なし
ACE:61式戦車
捕獲:なし
設計:ザク強行偵察型、マゼラアタック、ドラゴン・フライ
1st 4面 激闘は憎しみ深く
前半戦:イベントを起こしてラル達は退場。
コズンはイベント後にアムロによるホワイトベースからの狙撃で撃破(これも今回初めて知った)。
後半戦:トルネード×1とザクIIF×2を売却してガーダーレベルを3に上げる。
61式戦車からガンタンクを開発。
回収も兼ねてガルダが欲しくなるが我慢。
ガウ:ガルン
フェイ(オペレーター)
ザニー:ユリウス(リーダー)
エスタルドス:ケイン
ガンタンク:ブラッド
ザクI:ラ
TINコッド:マリア
2ターン目でハモンとサムソンを撃破し、3ターン目にアムロ登場。
マゼラアタックを撃破してボーナスステップ、と行きたいところを我慢。
5ターン目でガーダーの支援を受けてウラガンを撃破。
回収と帰還を繰り返している間にアムロとラルのイベントを発生させてラルを撃破。
Fの1stはZEROと違いTV版の為「哀・戦士」は流れない。
以後も回収、帰還、占領を行う間ホワイトベース隊に頑張ってもらうが、
アムロが盾になって避けてくれるので割と楽になった。
一連の作業を終えてホワイトベースと合流し、残敵を撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:ザニー、エスタルドス、ザクI、TINコッド
捕獲:アッザム、ザクIIJ×6、マゼラアタック×2、ドップ×3、ルッグン
設計:グラブロ、アプサラスII、ザクタンク、ガンキャノン、アッガイ
1st 5面 オデッサの激戦
前半戦:ザニーからジムを開発。
エスタルドスからパイロンを開発。
ザクIからボルジャーノンを開発。
TINコッドからコア・ファイターを開発。
ガウ、フライマンタ、ドダイYSを購入。
折角なのでギャバン・グーニーをレンタル。
第一部隊
ガウ:ガルン
ギャバン専用ボルジャーノン:ギャバン(リーダー)
ガンタンク:ブラッド
ジム:ラ
第二部隊
ガウ:ユリウス
パイロン:ケイン(リーダー)
コア・ファイター:マリア
フライマンタ:フェイ
ドダイYS
・・・・・・マリアとフェイがコックピット内で悲鳴を上げている(弱気)。
イベントを発生させた後、敵を全滅。最後に倒したガイアは経験値にならなかった。
後半戦:・・・敵が多い。友軍を使いたいが、回避で時間を稼いでもらうしかない。
ホワイトベースも上に上げて囮になってもらう。
3ターン目に何とかミサイルを破壊(経験値入らず)。
ボロボロになりながらも何とか敵を全滅。アムロは助けられなかった。
前半戦と同じく最後の敵の経験値は入らず。
志願兵:なし
ACE:ボルジャーノン、ガンタンク、ジム、パイロン、コア・ファイター、フライマンタ
捕獲:グフ×3、ザクIIJ×6、ドダイYS×3
設計:コア・イージー、プロトタイプガンダム、アクアジム
1st 6面 ジャブローに散る
前半戦:ガンタンクからガンタンクIIを開発。
ジムからデザートジムを開発。
パイロンからパイロン改を開発。
ザクIからボルジャーノンを開発。
コア・ファイターからコア・ブースターを開発。
フライマンタからドン・エスカルゴを開発。
ザクIIJ×9、ドップ×1を売却し、対潜攻撃の為にギャロップ×2、アッガイ×2を購入してガーダーレベルを4に上げる。
第一部隊
ギャロップ:ガルン
アッガイ:ブラッド(リーダー)
デザートジム:マリア
ガンタンクII:ラ
第二部隊
ギャロップ:ユリウス
アッガイ:ケイン(リーダー)
ドン・エスカルゴ:フェイ
シャアはジムを潰した後にアムロの攻撃を受けて撤退(後半戦フラグ)。
アムロ達にはオリ軍が潜水艦を沈めて全てのMSを回収するまでアッガイと遊んでもらう。
最後のアッガイを倒して後半戦へ(経験値無し)。
後半戦:オデッサと同じく、友軍には囮として頑張って耐えてもらう。
マッドアングラーとの戦いでダメージを受けたガーダーが回復しているのは有難いが、3機のガウは怖い。
ガウは縦一列に並んだ後エネルギーが尽きるまで爆撃か攻撃を行い、その後は降下。
しかし、弱気の場合はしばらく上空をフラフラ飛行した後で降下。
足の遅いギャロップでは中々追いつけないので、ホワイトベースの助けを借りて囲んで撃破。
友軍の多大な犠牲を払ってクリア(空軍は全滅、生き残った戦車も一両のみ、ビッグトレーとジムは全て生存)。
志願兵:シャロン、ディライア、ニキ、ミリアム、フローレンス、オグマ
ACE:ガンタンクII、デザートジム、アッガイ×2、ドン・エスカルゴ
捕獲:ズゴック×3、ゴッグ×10、ザクマリン×10、プローバー
設計:ザク・マリナー
・・・そろそろ通信以外のブリッジクルー専門を増やして欲しいのだが。
1st 7面 強行突破作戦
前半戦:スレッガーとセイラを先行させてムサイと交戦(1隻を撃沈)。
カイとハヤトは向かってくるリック・ドムの相手をと思ったが、ホワイトベースを狙うのでブライトが殆ど仕留めた。
イベントでやって来たアムロで残りの2隻を沈めてクリア。
後半戦:ガンタンクIIをガンタンクに戻す。
デザートジムから陸戦型ジムを開発。
アッガイからアッグを開発。
アッガイから水中実験機を開発。
ドン・エスカルゴからデプ・ロッグを開発。
ゴッグ×7、ザクマリン×8、プローバーを売却。
ホワイトベース、ジム、ブッシ、先行量産型ボールを購入。
ホワイトベース:ガルン
ラ(通信)
キリシマ(操舵)
ディライア(整備)
ブッシ:ブラッド(リーダー)
ザクIIF:ケイン
先行量産型ボール:ニキ
ガンタンク:シャロン
コンスコンとリック・ドム12機の相手。
スタート地点付近で待機しているとコンスコンだけが前進してくるが、
最寄のコロニーよりも下に行くとムサイも少し動く。
リック・ドムの捕獲も考えたが、今回はユニットのACE化を考えて全滅させる。
志願兵:なし
ACE:ガンタンク、ザクIIF、ブッシ、先行量産型ボール
捕獲:なし
設計:ペスカトーレ、スカルガンダム、NT試験用ジム ジャグラー、ドータップ
1st 8面 ソロモン攻略戦
ガンタンクから量産型ガンタンクを開発。
ブッシからノブッシを開発。
先行量産型ボールからボールを開発。
ザクIIFから高機動型ザクIIを開発。
ガンキャノン、ザクI、Dユニットを購入。
第一部隊
ホワイトベース:ガルン
ラ(通信)
ディライア(整備)
ガンキャノン:ブラッド(リーダー)
ボール:ニキ
コア・ブースター:シャロン
ジム:キリシマ
Dユニット:MD
第二部隊
サラミス:ユリウス
フェイ(通信)
マリア(整備)
高起動型ザクII:ケイン(リーダー)
ザクIIF:オグマ
ザクI:ミリアム
前面にいる部隊は1ターン目で中面に降下。ビグザムが真下に来たのでスレッガーとアムロはイベント準備。
押し寄せる大量のジオン軍という構図はオデッサやソロモンと同じだが、衛星ミサイルが問題。
オリ軍を前方に出してミサイルと共にやってくる敵と交戦しながらミサイルによる敵ユニットの巻き込みを狙う。
チベ1隻とその搭載機、他の衛星ミサイル1機を巻き込む事に成功したが、
他は上手くまとまらないのでオリ軍ホワイトベースのミサイルで何とが撃墜。
イベントは発生したがビグザムのHPが半分になるだけだったので、MAP兵器で危ない目に遭いながらも
オリ軍ホワイトベースのミサイルとガンキャノン、ボールの実弾で撃破。
上がってくる部隊を全滅させた後(ガトル1機は最後に倒すので蓋をしておく)、
オリ軍の回復を待ってブライト(盾用)、コロンブス×2(回収用)と共に画面奥に移動。
一方、余ったサラミスは画面四隅のコロニー占領を行わせる。
上がってきた敵は回収せずに経験値に回したので、画面奥の機体はザクマインレイヤーの機雷に巻き込まれて
消えたザクIIF×1以外は全て回収。
ガーダーも全て破壊した後、最後のガトルを撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:ガンキャノン、コア・ブースター、ジム、高機動型ザクII、ザクIIF、Dユニット、ザクI、ボール
捕獲:リック・ドム×8、高機動型ザクII×4、ザクIIF×3、ザクマインレイヤー×2、ガトル×4
設計:宇宙用高機動試験型ザク、イフリート、ファントマ、ザクキャノン、ドラッツェ、ジムキャノン、ギガン
1st 9面 光る宇宙
前半戦:ワッケインが見守る中、向かってくる敵艦とリック・ドムをブライト、カイ、セイラで撃破。
コロニー内では、ハンマーをぶつけてからマ・クベの断末魔(音声付き)を聞いた後で、
アムロのHP回復を待ちながら宇宙港でシャアを待ち構える。
ビームライフルを2回当てるとシャアは撤退。
以後、長い会話シーン。
後半戦:ガンキャノンからガンキャノン重装型を開発。
ジムからジムライトアーマーを開発。
高機動型ザクIIから宇宙用高機動試験型ザクを開発。
ザクIIFからザクII改を開発。
Dユニットからリーオーを開発。
ボールからボール改修型を開発。
コア・ブースターからコア・イージーを開発。
リック・ドム×5、高機動型ザクII×3、ザクIIF×2、ザクマインレイヤー×2、ゴッグ×2、ガトル×3、マゼラアタック、
ドップを売却。
ジム、コアファイター、ギガン、61式戦車を購入してガーダーレベルを5に上げる。
第一部隊
ホワイトベース:ガルン
ラ(通信)
ディライア(整備)
ガンキャノン重装型:マリア(リーダー)
リーオー:シャロン
ジム:ニキ
コア・ファイター:キリシマ
第二部隊
サラミス:ユリウス
フェイ(通信)
ブラッド(整備)
宇宙用高機動試験型ザク:ケイン(リーダー)
ギガン:オグマ
リック・ドム:ミリアム
ブラッドはソロモン戦で大佐Aになったので予備役としたかったが人材不足の為、整備を頼んだ(整備7)。
シャアとララァはスタート地点からそのまま降下してくるので、アムロをララァから射程4の所に配置し、セイラも近くに配置。
そのまま置いておくとララァの攻撃で2回会話イベントが発生し、次のターンにアムロでシャアを攻撃すると、
ララァは撃破されシャアも撤退する。
敵艦隊は大半が本拠地を目指してくるので、蓋をしながら少しずつ撃破。
数は多かったが敵搭載MSを幾らか撃破するだけの余裕はあった。
友軍でコロニーを占領し、最後に残ったEN切れのムサイを沈めてクリア。
志願兵:なし
ACE:ガンキャノン重装型、リック・ドム、リーオー、宇宙用高機動試験型ザク、ジム、ギガン、コア・ファイター
捕獲:ブラウ・ブロ、リック・ドム×16、ザクIIF×6
設計:ドラゴス、レオール、パイシーズ、EWACリーオー
そういえばうちの軍には未だにNTが一人もいない。今までプレイしてきてこんな事は初めてだ。
1st 10面 宇宙要塞ア・バオア・クー
ガンキャノン重装型からガンキャノンIIを開発。
リック・ドムからドムを開発。
ジムからジムトレーナーを開発。
宇宙用高機動試験型ザクからサイコミュ試験用ザクを開発。
リーオーからリーオー(陸戦型)を開発。
ギガンからザメルを開発。
コア・ファイターからGファイターを開発。
リック・ドム×14、ザクIIF×6を売却。
リーオー、ジムを購入する。
第一部隊
ホワイトベース:ガルン
ラ(通信)
ディライア(整備)
ガンキャノンII:マリア(リーダー)
リーオー:シャロン
ジム:ミリアム
Gファイター:キリシマ
第二部隊
サラミス:ユリウス
フェイ(通信)
ブラッド(整備)
リック・ドム:ケイン(リーダー)
ブラウ・ブロ:ニキ
サイコミュ試験用ザク:オグマ
ガルンも大佐Aになったので予備役としたかったが人材不足の為、艦長留任。
第一部隊は画面右下、第二部隊は画面右上に配置。
第二部隊で前面のムサイ部隊を撃破。
独立した敵ユニットは画面下を目指すので、第一部隊で迎撃。友軍で上がってくる量を調整。
シャアは友軍で蓋をして最後まで取っておく。足が速いがアムロを狙うので上手く調整する必要がある。
敵艦隊は大半が本拠地を目指してくるので、蓋をしながら少しずつ撃破。
ホワイトベースとサラミス、ブライト(回収用)を降下させてまずはドロワを撃沈。
撃沈後はまっすぐ進まず、敵の少ない左に回る。
ドロスに接近するがドロスとグワジンの各搭載機の攻撃を受けてホワイトベースのHPが半分近くになったのと、
ドロワのゲルググ1機が何故かグワジンの近くから向かって来なかった為、回収予定の機体を残して搭載機を撃破し、
前面に戻って回復を行う。
回復後グワジンの近くに降下して、グワジンのHPを削る。
その後は南下してチベと周囲の敵機を撃破し、ドロスの射程内にホワイトベースを近づけ、反撃でドロスを撃沈。
その一方で友軍をシャアから遠ざけて、アムロとシャアを戦わせる。
シャアのHPが半分になった次の戦闘でイベントが発生し、ブライト達とアムロは要塞内部へ。
寄ってくる敵MSはブライトがミサイルで仕留めたが、射程外の敵は他を当てる。
アムロは問題無くMSを倒しながらシャアとの対決イベント。
志願兵:なし
ACE:ブラウ・ブロ、ガンキャノンII、リック・ドム、Gファイター、ジム、サイコミュ試験用ザク
捕獲:ビグロ×2、高機動型ゲルググ、ゲルググ×3、ザクレロ、ザクフリッパー、ジッコ
設計:ケンプファー、ゲルググキャノン、ガッシャ、ギャン
毎度の事ながら、ケンプファーの発展性が無いのが残念だ。
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