簡単な縛りプレイ記録 MIG氏 Gガンダム〜∀ガンダム編
G 1面 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム
タイトルが長くなった。
エビル・ドーガからラフレシアを開発する。
ゾディ・アックからゾアンを開発する。
HIνガンダムからΞガンダムを開発する。
クロスボーンガンダムX1改からクロスボーンガンダムX3を開発する。
シルエットガンダムからネオ・ガンダムを開発する。
クロスボーンガンダムX2改からフリントを開発する。
リグ・シャッコー(近衛師団用)からリグ・リングを開発する。
ドラゴンガンダムを購入してブースターを装備する。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
ドラゴンガンダム:シェルド(リーダー1)
ゾアン:レイチェル(リーダー2)
ドモンとミケロが3回戦闘すればクリアなので、占領を急がせる。
占領とガーダーの撃破が済むまでドモンは逃げる事にするが、ミケロはドモンしか狙わない。
ドモンとミケロの3回目の戦闘でイベントが発生してミケロは撃破される。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
G 2面 強敵!英雄チャップマンの挑戦
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
ドラゴンガンダム:シェルド(リーダー1)
ゾアン:レイチェル(リーダー2)
街で戦うステージだが進入不可能なビルがある為、入り組んだ地形になっている。
ドモンはステージ開始前のデモでダメージを受けている上にチャップマンの狙撃射程内に入っている為、上に逃がす。
するとチャップマンは下に移動するので、カッシングを倒す時間を稼げる。
チャップマンは基本的に逃げるが、ドモンを狙撃の射程に入らないように近づけると接近するので、接近戦を行う。
チャップマンのHPが半分を切った状態でドモンと戦うとイベントが発生してチャップマンは撃破される。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
G 3面 戦えドモン!地球がリングだ
リグ・シャッコー、ZプラスA型、ブルッケング、ジャバコ、ドムットリアを売却する。
マーベット・フィンガーハットをレンタルする。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
ネオガンダム:マーベット(リーダー1)
ゾアン:レイチェル
ドモンが幻覚の中でデビルガンダムと戦うステージ。
中央のデビルガンダム以外はステージ前のデモ通りHP、UA、UDはファントマである。
ドモンは最初からハイパーモードだが、コロニーの占領を行わせる。
メガデビルフラッシュを受けてゾアンが大破しかけたが、何とか持ちこたえて2ターン目で本物とダミー1体に減らす。
射程内に敵がいない場合本体はドモンを目指すが、ダミーは近くの敵に向かう。
最後に本体を撃破してクリア(経験値無し)。
志願兵:なし
ACE:ゾアン
捕獲:なし
設計:なし
G 4面 最強最悪!デビルガンダム現る
前半戦:ゾアンをゾディ・アックに戻す。
ジョニー・ライデン、シン・マツナガをレンタルする。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
Ξガンダム:マーク(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
フリント:クレア
ネオガンダム:ライデン(リーダー2)
ドラゴンガンダム:マツナガ
本来ならばクーロンガンダムをACEにするステージ。
ゲスト部隊を本拠地の周りに集めて、その間に敵を減らしていく。
四隅に占領可能な都市があるので注意。
占領が終わってから最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
後半戦:本来ならばガンダムシュピーゲルをACEにするステージ。
ドモンを除くシャッフル同盟はステージ前のデモでダメージを受けているが、敗北条件ではないので余り気にする必要は無い。
まずは本拠地周辺のデスアーミーを全滅させる。
次に右上から本拠地を目指すデスアーミーを全滅させ(その間左下から来るデスアーミーはシュバルツを囮にする)、
左下から来たデスアーミーを全滅させる。
東方不敗と並んでいるデスアーミーは東方不敗の周りを囲み、キョウジと並んでいるデスアーミーはキョウジの周りを囲む。 東欧不敗とキョウジのどちらかを撃破すると2人とも撤退するが、どちらを撃破したかによって東方不敗の台詞が変わる。
最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
志願兵:なし
ACE:ネオ・ガンダム、ドラゴンガンダム
捕獲:なし
設計:なし
G 5面 戦士の絆!デビル包囲網を突破せよ
前半戦:ドラゴンガンダムからシャッフル・クラブを開発する。
ベルガ・ダラスからベルガ・ギロスを開発する。
ゾロアット、バタラ、高機動型ゲルググ、高機動型ザクIIを売却してV2ガンダムを購入する。
V2ガンダム、リグ・コンティオにエネルギーCAPを装備し、ガンダムMk−Vにバーニアを装備する。
ザビーネ・シャル、クロノクル・アシャーをレンタルする。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
Ξガンダム:マーク(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
リグ・コンティオ:クロノクル(リーダー2)
フリント:クレア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
V2ガンダム:ザビーネ(リーダー1)
シャッフル・クラブ:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
シャッフル同盟及びゴルビーの撃破が敗北条件となるので、3方向に散らばっているシャッフル同盟を本拠地に向かわせる。
第1部隊を下に向かわせ、第2部隊を上に向かわせる。
画面上のデスアーミーの大半と本拠地下のデスネービーを撃破した後は上昇して上空のデスバーディを全滅させる。
デスアーミーは足が遅いので、上空の敵を全滅させてから下に戻っても余裕はある。
ミサイルを撃ちつくしてEN切れになったデスネービーを全滅させてからデスアーミーを全滅させて
クリア(最後の敵の経験値は無し)。
後半戦:初期配置の敵は少ないが、本拠地の左右と本拠地とドモンの間、ガンダムヘッドの下に伏兵がいる。
東方不敗がキョウジの傍に行く以外は、最初に配置されている敵は動かないのでドモンも動く必要は無い。
キョウジを撃破後にドモンと東方不敗の3回目の戦闘でイベントが発生して、ハイパーモードとなったドモンが
東方不敗を撃破する。
志願兵:なし
ACE:V2ガンダム、リグ・コンティオ、シャッフル・クラブ、フリント
捕獲:なし
設計:なし
ザビーネ「感情を処理できん者はゴミに過ぎん………!」ゾンビ兵に感情は無いけどね。
G 6面 決勝開幕!ガンダムファイター大集合
前半戦:ドモンとアレンビーの一騎打ち。ゴッドガンダムは完全な接近戦用でノーベルガンダムの最大射程は5と不利だが、
隣接した場合はバルカンしか使えないので、接近して格闘で攻撃する。
3回目の戦闘でアレンビーを撃破するとバーサーカーモードになるが、ドモンもハイパーモードになる。
バーサーカーモードになると攻撃方法が変わり接近戦で必殺技のバーサーカーラッシュを使うようになるが、
射程2がバルカンのみになるのでドモンは射程2から爆熱ゴッドフィンガーを打ち込む。
バーサーカーラッシュは約9300ダメージなので、HPに余裕がある場合は反撃で爆熱ゴッドフィンガーを打ち込んでも勝てる。
後半戦:フリントからクロスボーンガンダムX1を開発する。
シャッフル・クラブからシャッフル・スペードを開発する。
ゾロからゾロ改を開発する。
ガルマ・ザビをレンタルする。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
Ξガンダム:マーク(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
クロスボーンガンダムX1:クレア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ザクIII後期型:ガルマ(リーダー1)
シャッフル・スペード:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
本来ならばマスターガンダムをACEにするステージ。
とりあえずマスターガンダムは風雲再起に乗せて待機。ドモンも待機させる。
2人は回避率が高いので、本拠地周辺の敵を全滅させる余裕は十分にある。
戦艦扱いのガンダムヘッドは空中扱いなので飛行能力の無いユニットは格闘戦が使えない事に注意する。
最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
志願兵:なし
ACE:ザクIII後期型、シャッフル・スペード
捕獲:デスアーミー×9
設計:ガンダムシュピーゲル
切っても切れない師弟の絆か。
G 7面 さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す
前半戦:3ターン以内にシュバルツを撃破する事がクリア条件。
そこで格闘戦を挑んだ次のターンで超級覇王電影弾を使い、敵フェーズでシュバルツを撃破してクリア。
後半戦:シャッフル・スペードからガンダムマックスターを開発する。
ゾロ改、デスアーミー×7、ザクIIF型、ドップを売却
デスアーミーにブースターを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
Ξガンダム:マーク(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デスアーミー:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
クロスボーンガンダムX1:クレア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
量産型クァバーゼ:ジェフリー(リーダー1)
ガンダムマックスター:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
第1部隊をMAP2、第2部隊をMAP4に配置する。MAP4は最初はレインとアレンビーしかいないが伏兵が出る。
MAP1はサイとアルゴを合流させ、デスバーディを倒してハイパーモードになったところで真・流星胡蝶剣を使ってミケロを倒す。
MAP2は右下の第1部隊を向かわせてチャップマン達を撃破。
MAP4はアレンビーに苦戦したが何とか彼女を撃破。
デスアーミー達は射程内に敵がいない場合シャッフル同盟のいる所に向かう。
MAP3はドモンの爆熱ゴッドフィンガーでガンダムヘッドを全滅させた後HPを回復させてからキョウジと隣接させる。
キョウジ撃破後MAP下中央に東方不敗が現れ、2回目の戦闘でイベントが発生して東方不敗は撃破される。
志願兵:なし
ACE:クロスボーンガンダムX3、量産型クァバーゼ、デスアーミー
捕獲:デスアーミー×9
設計:なし
全く以って神回だった・・・・・・。
G 8面 デビルコロニー始動!大進撃シャッフル同盟
前半戦:ドモンとウォンの一騎打ち。ウォン自身は弱いがウォルターガンダムに乗っている上に超強気である。
まずは雲に入って射程4〜5のウォルターテンタクルを回避する事でテンションを下げさせる。
雲が流れても命中率は10%代なのであまり心配は無いが。
そのあとは爆熱ゴッドフィンガーを2回当てて撃破してクリア。
・・・キックで止めを刺すべきだったか?
後半戦:量産型クァバーゼをクァバーゼに戻す。
デスアーミーからデスバットを開発する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
Ξガンダム:マーク(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
クロスボーンガンダムX1:クレア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ドッゴーラ:ジェフリー(リーダー1)
ガンダムマックスター:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
本来ならば未開発のUCガンダムの一部、またはMFとバトラーベンスンマムをACEにするステージ。
初期配置のガンダム連合は戦闘に使わないので後方に下げる。
アレンビー、キラル、レイモンドは超強気だが、アレンビーはバーサーカーモードではない。
コロニーガンダム体内のデスボールは破壊すると射程2の範囲を巻き込んで爆発するので、
ウルベを上手く巻き込んでHPを削る。
ドモン以外の誰か1人をウルベに隣接させてデスボールをおびき寄せる。
ウルベのHPが殆ど無くなったところでドモンがウルベに攻撃すると、シャッフル同盟拳でウルベを撃破し、
残ったデスボールも消える。
しかしMAP1にデスバット×6が現れドモンは中心部のレインのところに向かう。
レインは移動するが、ドモンが射程外に移動するとそのまま画面下に止まる。
3ターン目にドモンはレインを助け出し、石破ラブラブ天驚拳でデビルガンダムを撃破して任務達成。
志願兵:なし
ACE:ゾディ・アック、クロスボーンガンダムX1、Ξガンダム、ビギナ・ゼラ、ガンダムMk-V、ガンダムマックスター
捕獲:デスアーミー×20
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
ケーキカットならぬガンダムクラッシュと言ったとこだろうか。
それにしても、相変わらず見ている方が恥ずかしくなる技だ。
W 1面 少女が見た流星
色んな意味でG以上にギャグなガンダムの始まり。
前半戦:2機のエアリーズを落とせばクリア。念の為に雲に入って迎え撃つ。
バスターライフルの反撃であっさり撃墜してクリア。
我ながらチートすぎる。
後半戦:Ξガンダムからペーネロペーを開発する。
ガンダムマックスターをシャッフル・スペードに戻す。
クロスボーンガンダムX1からクロスボーンガンダムX1改を開発する。
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ドッゴーラ:ジェフリー(リーダー1)
シャッフル・スペード:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
Wのシナリオはガンダム等をACE登録する為のステージばかりなのだが、ルールに従い大人しくしていてもらう。
OZと連合は射程内に敵がいない場合ガンダムを狙う。
ビクトリア基地はウーフェイ1人で問題無くクリアできるが、
エアリーズはバルカンかドラゴンハングでしかダメージを与えられない。
志願兵:なし
ACE:シャッフル・スペード
捕獲:なし
設計:なし
W 2面 流血のシナリオ
前半戦:シャッフル・スペードからシャッフル・ジョーカーを開発する。
ドラゴンガンダムを生産し、ブースターを装備する。
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ドラゴンガンダム:ジェフリー(リーダー1)
シャッフル・ジョーカー:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
ラー・カイラムを前進させて搭載機を出す。シャトル周辺のリーオー以外は全て自軍に向かう。
リーオーとトラゴスの数が多いが簡単に撃破できる弱さなので問題は無い。
ヒイロがノベンタを攻撃するとイベントが発生して後半戦に移る。
後半戦:5ターン以内にミサイル×6を撃破する事がクリア条件。従って、ガンダム達にも動いてもらう。
ウーフェイ、カトル、デュオの支援でヒイロ、トロワが下のミサイル×2を破壊する。
敵が全てACEなので前回よりも少しだけ強くなっているので注意。
ルナはインコムで向かってくる敵を撃破し、超強気になるとインコム1発でミサイルを破壊できるようになる。
ガンダムを使わなくても良かったかもしれない。
志願兵:なし
ACE:シャッフル・ジョーカー、ドラゴンガンダム
捕獲:トラゴス×8
設計:クーロンガンダム
ノベンタ元帥が不憫すぎる。
W 3面 ヒイロ閃光に散る
前半戦:ゼクスがトールギスでサンクキングダムの連合兵を全滅させるステージ。
エアリーズもビームサーベルの一撃で撃破できるので楽勝だが、トールギスに限らずガンダム達は燃費が悪いのが
玉に瑕である。
その為、最初のターンでエアリーズを全滅させた後は海に向かってENを回復させる必要がある。
リーオーを全滅させるとゼクス達が撤退し、その後トールギスに乗ったオットーが特攻してクリア。
後半戦:ドラゴンガンダムからシャッフル・クラブを開発する。
シャッフル・ジョーカーからボルトガンダムを開発する。
クーロンガンダムを生産し、ブースターを装備する。
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
クーロンガンダム:ジェフリー(リーダー1)
シャッフル・クラブ:アキラ
ビギナ・ゼラ:ニキ(リーダー2)
ガンダムMk-V:ルナ
ラー・カイラムは地上右下に配置し、ヒイロは地上に降下する。ヒイロ以外は撃破されても問題無い。
クーロンガンダムは通常武器の最大射程が3だが、クーロンクロスは空中の敵にも使える為何とか戦える。
ジェット輸送機×4がリーオー×24を搭載しているので改修したいが、本拠地が無い為8機を残して撃破する。
ヒイロは地上上部の都市で回避に専念していたが、エアリーズの攻撃が良く当たってHPが半分以下になってしまったので、
一旦上空に上げてから退避させた。
クーロンガンダムとシャッフル・クラブがACEになったところでニキを上空に上げてヒイロを追うエアリーズを全滅させる。
最後の敵を撃破するとイベントが発生し、ヒイロは自爆する。
志願兵:なし
ACE:クーロンガンダム、シャッフル・クラブ
捕獲:リーオー×8
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:マスターガンダム
トールギスは「乗り手を考えていない機体」だが、自軍では誰でも乗れるからな。他の機体でも言える事だけど。
W 4面 悲しき決戦
前半戦:ヘビーアームズに乗ったヒイロとゼクスが南極で戦う。
最初の戦闘で全弾発射を行ってHPを残り100まで削り、敵フェーズの戦闘でムービーが流れる。
次のターンで撃破してクリア。
後半戦:シャッフル・クラブからシャッフル・ダイヤを開発する。
デスバット、トラゴス×8、デスアーミーを売却してマスターガンダム、ガンダムシュピーゲルを購入する。
マスターガンダムにブースターを装備する。
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
マスターガンダム:ジェフリー(リーダー1)
シャッフル・ダイヤ:アキラ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
ケッサリア
本来ならばトールギスをACEにするステージ。
リーオーが4機ずつ本拠地を包囲しているが1ターンでは到達しないので迎撃する余裕はある。
トールギスをACEにする時よりも敵全滅に時間は掛からない。
志願兵:なし
ACE:サイコガンダムMkII
捕獲:エアリーズ×12
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:デビルガンダム
W 5面 ゼロと呼ばれたガンダム
冒頭のレディの変貌振りに驚く。すぐ元に戻るけど。
ドクトルSの鼻も気になってしょうがない。
前半戦:ゼクスの撃破がクリア条件。
ゼクスは上に移動して、接近してきたらトロワをゼクスと同じ座標に置き、ヒイロを射線からずらしてゼクスに近づける。
トーラスは命中率が低いので当てにならない。
盾役のヒイロがビームガンの反撃でHPを削り、トロワがMAP兵器のビームカノンを2回当ててクリア。
後半戦:ネロスガンダム、ノーベルガンダム、ジョンブルガンダム、デビルガンダムを購入する。
ガンダムシュピーゲルにブースターを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
ガンダムシュピーゲル:ゼフィール(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
マスターガンダム:ジェフリー(リーダー1)
シャッフル・ダイヤ:アキラ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
トーラスはHPが少し高いぐらいで問題無いが、射撃兵器泣かせのビルゴが遂に登場する。
友軍のリーオー隊はドーバーガン装備でレディは超強気だが、あまり役に立たない。元々攻撃はさせないが。
ウーフェイとデュオもHPが減少しているが、回避率が高いのであまり心配は無い。
まずは第2部隊を前に出して、第1部隊は本拠地周辺の月面基地を占領させる。
ビルゴもトーラスも命中率は低いので友軍も含めてこちらがやられる事は無いが、
格闘、サイコミュ、必殺技、MAP兵器しか通用しないので時間が掛かる。
別画面のヒイロはプラネイトディフェンサーでカトルの攻撃を防げるが、MAP兵器が厄介なので射程4の距離を維持する。
こちらから攻撃すると回避するので、反撃でHPを削る。
月面の敵を全滅させカトルを撃破すると任務達成。コロニーを守ったからだろう。
志願兵:なし
ACE:マスターガンダム、シャッフルダイヤ
捕獲:なし
設計:ガンダムヘブンズソード、グランドガンダム、ウォルターガンダム
W 6面 ガラスの王国
読みは「ガラスのサンクキングダム」である。
遂にドロシー登場。
前半戦:トラントの撃破がクリア条件。
トラントはゼロシステムで混乱状態なのでデュオは最初のターンに格闘戦でダメージを与えておく。
リーオーを反撃で落としているうちに超強気になるが、デュオは回避すれば命中率が58%になるので避ける事ができる。
2ターン目でダメージがHPが半分を切ったのか、突然トラントは爆発してクリアする。
後半戦:マスターガンダムからシャッフル・ハートを開発する。
シャッフル・ダイヤからガンダムローズを開発する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
ガンダムシュピーゲル:ゼフィール(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
シャッフル・ハート:ジェフリー(リーダー1)
ガンダムローズ:エルフリーデ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
敗北条件のリリーナが突出しているので本拠地に下げ、第1部隊と第2部隊を前にする。
第2部隊で下のビルゴを減らし、第1部隊は本拠地を目指すジェット輸送機を待ち受ける。
ノインとカトルはジェット輸送機を引き付け、本拠地上空に来たら輸送機から離れる。
降下した輸送機は第1部隊が全滅させる。
6ターン目味方フェーズにビルゴ×6が本拠地近くに登場する。
最後の敵は経験値無し。
志願兵:なし
ACE:ペーネロペー、シャッフル・ハート、ガンダムローズ
捕獲:エアリーズ×18
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
W 7面 その名はエピオン
前半戦:ビルゴ×5を撃破する事がクリア条件。
ヒイロは最初から超強気なので、ビームサーベル1発でビルゴを撃破できる。
Wガンダムもビームサーベルをちょうど5回使えるENである。
後半戦:ベルガ・ギロス、クァバーゼ、ディジェSE-R、キュベレイ、ドートレス・ネオ、ジャベリン、メッメドーザ、
Gキャノンマグナを売却し、ウォルターガンダム、ガンダムF90を購入して、それぞれにブースターを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
ガンダムシュピーゲル:ゼフィール(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ゼノン
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ウォルターガンダム:オグマ(リーダー1)
ガンダムF90:ルロイ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第3部隊
ジャンヌダルク:エルンスト
フェイ(通信)
ウッヒ(操舵)
ダイス(整備)
ユリウス(ゲスト)
第3部隊は回収任務である。
第1部隊は地上、第2部隊と第3部隊は海中の敵を攻撃する。ガンダムF90はMタイプに換装する。
地上上部の友軍はやられても問題は無いので暫く放置。
ジェット輸送機は本拠地を目指すが、それ以外の敵は射程内に敵がいない場合上部に向かう。
2ターン目。ウォルターガンダムは水中適正Aだが、着水できない事が判明。
リセットして部隊編成をやり直す事にする。
後半戦 TAKE2:ベルガ・ギロス、クァバーゼ、ディジェSE-R、キュベレイ、ドートレス・ネオ、ジャベリン、メッメドーザ、
Gキャノンマグナを売却し、ガンダムヘブンズソード、ガンダムF90を購入して、ガンダムヘブンズソードにエネルギーCAP、
ガンダムF90にブースターを装備する。
部隊編成はウォルターガンダム以外は同じ。
1ターン目の行動も同じ。
本拠地周辺のビルゴと水中の敵を全滅させたら、補給と換装が終わるまでジェット輸送機の蓋をして降下するのを待つ。
輸送機を撃破した後は残りの敵を全滅させる。F90はSタイプに換装。
ヒイロは問題無くビルゴを全滅させるが、Wガンダムゼロに乗ったゼクスが登場。
2回目の戦闘でムービーが発生し、2人は機体を交換して撤退する。
志願兵:なし
ACE:ガンダムヘブンズソード、ガンダムシュピーゲル
捕獲:キャンサー×2、パイシーズ×6、エアリーズ×6
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
ガンダムヘブンズソードはかなり使える機体だと判明した。
W 8面 バルジ攻防戦
前半戦:ノインの宇宙母艦を囲むトーラスの全滅がクリア条件。しかしカトルは宇宙適正がDの為、まともに戦えない。
ENの問題もあるので独立ユニットのデュオに任せた方が良い。
後半戦:マスターガンダムを購入し、ブースターを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
エリス(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ガンダムF90:ルロイ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第3部隊
ジャンヌダルク:エルンスト
フェイ(通信)
ウッヒ(操舵)
ダイス(整備)
カチュア(ゲスト)
敵の数よりもOZとホワイトファングの衝突で回収予定の機体が減る事を心配すべきである。
第2部隊を先行させ、第1部隊と第3部隊は本拠地付近に待機させる。
自軍及び友軍がバルジの射線に入らないように注意する。
ノインがミリアルドをMAP間攻撃をすると痴話喧嘩(イベント)が発生し、ミリアルドが消えてノインの右にトロワが現れる。
1ターン目敵フェーズでバルジ砲が発射され各ガーダーが30000ダメージを受けるが、
バルジはENを回復しないので2発目は無い。
2ターン目でOZの宇宙母艦×2を沈めた第2部隊は前面に移動してOZとホワイトファングの衝突を防ぐ。
本拠地を目指すトーラスを全滅させた後で第1部隊と第3部隊も前面に移動する。
バルジの付近にいた宇宙母艦が画面の真ん中に来るあたりで第2部隊を奥面に戻す。
トーラスを殆ど片付けてからバルジを撃破し、全てのコロニーを占領してから最後のトーラスを撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:マスターガンダム、ガンダムF90
捕獲:トーラス×36
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:グランドマスターガンダム
白トーラスじゃないのが残念。
W 9面 地上を撃つ巨光
前半戦:C421コロニーを占拠したトーラスの全滅。トロワはゼロシステムで弱気な上にトーラスにはOZ兵が乗っているので
MDよりも命中率は高いが、それほど問題ではない。
接近したトーラスに反撃でダメージを与え、次のターンでツインバスターライフルを使うとトーラスの大半を撃破できる。
コロニーで使うのもどうかと思うが、ゲームでは問題無いので不問とする。
残りも同じように、反撃した次のターンにツインバスターライフルで全滅させてクリア。
後半戦:クーロンガンダム、ザンネック、ネロスガンダムを売却してザンスパインを購入し、ブースターを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第3部隊
ジャンヌダルク:エルンスト
フェイ(通信)
ウッヒ(操舵)
ダイス(整備)
カチュア(ゲスト)
ホワイトファングの機体は殆どがビルゴIIにバージョンアップしている。武器が増えたことで死角が減ったが、
逆に考えれば向こうから射程に上手く入ってくれるとも言える。
ピースミリオンは搭載機を戻して待機し、ヒイロはミリアルドから逃げ回って時間を稼ぐ。
第2部隊で全面のビルゴIIを全滅させ、リーブラ周辺のビルゴII以外は本拠地を目指すので第1部隊と第3部隊は中面に
移動させる。
リーブラは斜めにリーブラ砲を撃つので射程に入らないようにする。
リーブラを沈めた後はコロニーの占領を行うが、コロニー周辺に伏兵がいるので注意する。
とは言え、MDのトーラスやビルゴなのでそれほど脅威ではない。
最後にミリアルドを撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:クロスボーンガンダムX1改、ザンスパイン
捕獲:トーラス×9
設計:なし
W 10面 激突する宇宙
前半戦:トーラス×9を売却する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第3部隊
ジャンヌダルク:エルンスト
フェイ(通信)
ウッヒ(操舵)
ダイス(整備)
カチュア(ゲスト)
前面に部隊を配置する。第1部隊はウーフェイの左、第2部隊は右下、第3部隊はウーフェイの上である。
敵フェーズで奥面のリーオーは中面に移動するが、ミリアルドと彼が率いるビルゴIIはリーオーを狙わずガンダム達を目指す。
第1部隊でトレーズ周辺のリーオーを全滅させ、第2部隊はビルゴIIを全滅させてから中面に移動する。
ウーフェイとトレーズの3回目の戦闘でムービーイベントが発生してトレーズが撃破される。
ミリアルドとカトル、トロワ、デュオ、ノインが戦闘すると会話が発生する。
後半戦:リーブラが地球に到達すると敗北。
逆を言えば、ビルゴIIはガーダーが壊れない限り無視して構わないが、占領ボーナスも稼ぐ必要がある。
第1部隊と第3部隊で前面の宇宙高速戦闘艦を沈め、第2部隊は本拠地を目指すビルゴIIを全滅させる。
ヒイロは弱気だがミリアルドも弱気な為、大きなダメージを受けずに済む。
ヒイロがミリアルドを倒すとミリアルドはリーブラに体当たりするが、リーブラはダメージを受けない代わりに
ヒイロが超強気となる。
リーブラは2マスしか動けないので、伏兵を撃破しながら第2部隊が追いついて護衛のビルゴIIを全滅させる。
第2部隊のMSでリーブラを囲んでいる間にコロニーの占領を行う。
なお、リーブラは攻撃を行わない。
占領が終わったらリーブラを撃破して任務達成。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:ビルゴ×9、リーオー×16
(MSリストの限界に達した為、リーオー×2を残して解体)
設計:なし
G-UNIT 1面 双子座という名のMS
前半戦:アディンとEWACリーオーとの戦い。しかし所詮はリーオーなので1ターンで撃破。
後半戦:デビルガンダムにエネルギーCAP、ビルゴにブースターを装備する。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダム:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
ビルゴ:MD
OZプライズに追われているロウが撃破されると敗北。彼のシャトルは3マスしか進めないが、
1ターンでザムス・ガルと合流できる。
とりあえず三馬鹿のHPを削ってをMDの実験に使う。
ロッシェとブルムは43〜45%で何とか当てられるもののクラーツは32%と下がってしまうが、何とか撃破に成功する。
三馬鹿以外の敵は全てロウを狙う上に本拠地やコロニーが無い為、回復できないので注意。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
G-UNIT 2面 銀仮面の男
また仮面かよ!
前半戦:アディンとロッシェの一騎討ち。ロッシェは小惑星帯にいるので、アディンは右下の小惑星帯に移動しておびき出す。
ロッシェのガンダムアスクレプオスは機体性能が高い上に回避地が上がっているが、射撃武器がマシンガンなので射撃戦に持ち込む。
ロッシェを大破寸前に追い込むと撤退してクリア。
後半戦:ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダム:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
ビルゴ:MD
MO-Vがトーラス7機に囲まれているが、あまり脅威ではない。
ただ、ビルゴのレベルを上げた為に時間は掛かった。
別MAPのアディンはシルヴァを小惑星帯からおびき出す為に左に移動する。
機体性能は上だがシルヴァも口ほど強くはなく、回避しているうちに弱気になる。
シルヴァを撃破すると、ロッシェが現れるが2人とも撤退する。
ちなみにシルヴァはビームサーベルで攻撃するとカットインが入る。
志願兵:なし
ACE:ビルゴ
捕獲:なし
設計:なし
シルヴァ「言いだろう。今日のところは退いてやる。」←原文ママ
G-UNIT 3面 オペレーション・パンドラ
薔薇と仮面の次は連獅子登場。
前半戦:ヴァルダーかグラーツを攻撃すればクリア。
後半戦:ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダム:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
ビルゴII:MD
アディンとオデルは敵を避けてコロニーを占領させる。
ヴァルダーを撃破すると、クラーツも撤退するので、グラーツを先に倒す。
コロニーを占領してから最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
なんとまあ3組のカップルが。
G-UNIT 4面 少女ルーナ
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダム:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
ビルゴII:MD
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第1部隊を右下、第2部隊を左上に配置する。
ヴァイエイト・シュイヴァンは射線が2本になっている為注意する。
それ以外は大した脅威も無くクリア。
志願兵:なし
ACE:ビルゴII
捕獲:なし
設計:なし
G-UNIT 5面 平和な時代のために
ビルゴIIからビルゴIIIを開発する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダム:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
ビルゴIII:MD
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第1部隊をオデルとロッシェの救援に向かわせ、第2部隊は本拠地を狙うリーオーの掃討に当たらせる。
オデルは余り問題ないが、ロッシェはクラーツが厄介なので下の小惑星帯に移動する。
ちなみにクラーツは逝っちゃっている。
アディンはヴァルダーから2マス離れた小惑星帯でPXモードを使う。
最初から超強気なので10000以上のダメージを与える事ができ、
敵フェーズでムービーイベントが発生してヴァルダーは撃破される。
クラーツの所にいたビルゴも殆どがオデルの近くに移動するが、命中率が低いので脅威ではない。
ペルゲはイベントがあるので最後に倒す。オデルを狙っているうちにEN切れを起こして逃げ出すので、第2部隊で四方を囲む。
最後にペルゲを撃破すると、グランシャリオが暴走して4ターン以内にこれを撃破するというイベントが発生する。
HPが55000に上昇しているので超強気なユニットを当てる。
志願兵:なし
ACE:デビルガンダム、ビルゴIII
捕獲:なし
設計:なし
Dr.ペルゲは絵に描いた様なマッドサイエンティストだったな。
EW 1面 静かなる軌道
デビルガンダムからデビルガンダムJr.を開発する。
ビルゴIIIからスコーピオを開発する。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
スコーピオ:ラナロウ
X18999コロニー周辺はトーラスのみなので特に問題無いが、潜入したヒイロとデュオは機体がリーオーなので、
ガンダムの時のように無茶はできない。
相手の攻撃に反撃する形で数を減らしていく。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
EW 2面 永遠への回帰
前半戦:ヒイロとウーフェイの戦い。1回目の戦闘でイベントが発生するので、ウーフェイに先手を打たせる。
ガンダムナタクは射程3〜4の武器が無いので、次のターンで死角からバスターライフルを撃つ。
2発当てるとウーフェイは撤退してクリアとなる。
後半戦:ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
エターナ(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
マスターガンダム:ゼノン(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
スコーピオ:ラナロウ
ザムス・ガルとガンダム達を合流させ、搭載機を左右に展開する。
サーペントは量産機とは言えガンダムヘビーアームズ並みの性能があるので簡単には落ちない。
ガンダム達もパイロットの腕が良い為、それほど当たらないので時間稼ぎはできる。
占領を終えてから最後の敵を倒してクリア。
志願兵:なし
ACE:デビルガンダムJr.、スコーピオ
捕獲:なし
設計:なし
EWのガンダムは何故あんなに使いにくい装備なんだ?
X 1面 月は出ているか?
前半戦:ドートレス・ウエポンの長距離攻撃が厄介なのでガロードはウエポンの3マス上に移動する。
マシンガンなら大したダメージにならないので、ビームライフルの反撃でHPを削り次のターンで全滅させる。
しかし「ライク・アント」とは酷い名だ。
後半戦:ジョンブルガンダムにエネルギーCAPを装備する。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ジョンブルガンダム:エターナ
スコーピオ:ラナロウ
ガロードとヴェドバが戦うとイベントムービーが発生してヴェドバのみが撃破される。
敵の機体性能は大した事は無いが、基本的にガロードを狙う。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:なし
設計:なし
X 2面 作戦は一刻を争う
馬鹿兄弟登場。
前半戦:バルチャーに追われるオルバを助ける為にセプテム改×4を全滅させる。
ジャミルは動けないが、ウィッツとロアビィは独立ユニットなので合流はしやすい。
オルバは3マスしか動けず敵はオルバしか狙わないが、2ターンで合流できるので何とかなる。
後半戦:ジョンブルガンダムにエネルギーCAPを装備する。
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ジョンブルガンダム:エターナ
スコーピオ:ラナロウ
バルチャーのMSは母艦に戻し、ガロード、ジャミル、ロッソはシャギアのメガソニック砲の射線から逸らす。
2ターン目にウィッツとロアビィが戻ってくる。
フロスト兄弟も特に梃子摺らなかったが、アルタネイティブの長距離荷粒子光弾砲でダメージを受ける
(幸い破壊された機体は無いが)。
志願兵:なし
ACE:ジョンブルガンダム
捕獲:ドートレス×16
設計:なし
アルタネイティブ社は手抜き扱い。会長は表情が変わらず、艦長のセリフは全て「…………。」
X 3面 ガンダム売るよ!
バルチャー「あっついぜ〜!熱くて死ぬぜ〜!」
前半戦:4ターン以内にエニルを撃破する。
ガロードは被弾しやすい為、反撃する。DHMファイヤーワラビーは3マスにいると火炎放射器を使うので
4マスでビームライフルを撃ち、2マスまで接近してきた相手もバルカンで削る。
エニルはビームサーベルで反撃して次のターンで撃破してクリア。
後半戦:ジョンブルガンダムからカッシングを開発する。
パラス・アテネにエネルギーCAPを装備する。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
パラス・アテネ:ネリィ
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第1部隊を本拠地の防衛に回し、第2部隊をジャミルと合流させてザコットに当てる。
ガロードの回避率が低い(敵マシンガンの命中率60%台)以外は特に問題は無い。
シャギアかオルバを倒すと2人とも撤退する。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:DHMファイヤーワラビー×4、ジェニス×8
設計:なし
X 4面 僕がニュータイプだ!
前半戦:冒頭のデモでガロードがカリスにやられた為、ウィッツとロアビィで敵を全滅させる。
2人はフロスト兄弟を優先して倒す。片方を撃破すれば2人とも撤退する。
残ったポーラベアを全滅させてクリア。
後半戦:第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
パラス・アテネ:ネリィ
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ザンスパイン:エリス
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
第1部隊は市に突入し、第2部隊は本拠に周辺で待機する。
ガロードがカリスを倒すとパトゥーリアとポーラベアー×5が市長官邸に現れる。
パトゥーリアのパイロットはカリスではなくノモアだが超強気であり、エニルの乗るポーラベアーはACEである。
ノモアには機体繋がりでソニアをぶつける。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:ポーラベアー×12
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
エニルは寒くないのか?
X 5面 Loreleiの海
前半戦:ジャミルは戦闘前のデモでオルバに攻撃を受けてHPが半分になっている上に動けない。
ロアビィのガンダムレオパルドは水中用になっているので彼を主力とする。
マーカスは接近してきたところをガロードのビームサーベルとウィッツのバルカンで削り、ロアビィが止めを刺す。
後半戦:DHMファイヤーワラビー×4、ジェニス×8を売却する。
ルクレツィア・ノインをレンタルする。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ザンスパイン:エリス
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムF90:ノイン(リーダー1)
ガンダムヘブンズソード:オグマ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
本来ならばGXビットをACE登録する為のステージ。
第1部隊は本拠地を守り、第2部隊を前に出す。例によってシャギアの射線に注意する。
フロスト兄弟は例によって片方を倒すと撤退する。
ドートレス・フライヤーとポリペイマス×2は本拠地を狙うがマーカスはフリーデンを狙うので、上手く調整して浮上させる。
占領を終えてから最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:ドーシートIII×2、ドーシート×6、ドートレス・フライヤー×21、ドータップ水中型×8
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
港湾のような水上艦の補給拠点も欲しかった。
間違いなくGXビットをACE登録する時は水上艦がEN切れで搭載機を戻したままになるだろう。
X 6面 ダブルエックス起動!!
前半戦:フロスト兄弟に終われるエニルを支援する。エニルはメガソニック砲を受けた状態でHPが3062しかない。
フリーデンの搭載機を戻して急行させると2ターンで合流できるが、ロアビィは囮にしかならない。
MA形態で突っ込んできたオルバを倒して2人を撤退させ、残りの敵を倒してクリア。
後半戦:第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ザンスパイン:エリス
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ガンダムF90:サエン
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
ガロードとフリーデンは本拠地を目指す。
第1部隊はガロードと合流し、第2部隊は上空の敵を攻撃する。
超大型輸送機は本拠地を目指すが、独立ユニットのバリアントは降下して近くの敵を攻撃する。
回収を終えてから最後の敵を撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:バリエント×24
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
X 7面 飛べ ガロード!
前半戦:シャギアかオルバを倒せばクリアなので、オルバを集中攻撃してクリア。
後半戦:第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ザンスパイン:エリス
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ガンダムF90:サエン
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
バルトークを8ターン守り抜けばクリア。
敵は殆どがバルトークを狙うが、本拠地を目指す者がおり、シャギアはメガソニック砲でガーダーを狙う。
フロスト兄弟を撃退した後はバルトークを狙う敵を減らしていく。
1ターンごとに上空にガディールの増援が現れるので、数を減らしながら降下できないように蓋をする。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:バリエント×16、ガディール×9
(MSリストの限界に達した為、全て解体)
設計:なし
X 8面 あれはGファルコン!
前半戦:ランスローを撃破すればクリア。しかしセプテムのジャイアントバズも厄介である。
ランスローのHPを減らすとイベントが発生してクリア。
後半戦:2ターン目にコロニーレーザーでガーダーが破壊される為、第1部隊を本拠地の防衛に回し、第2部隊を敵に向かわせる。
コロニーレーザーはEN補給を行わないので二発目は無い。
第1部隊は前面から来るアストラーザ級宇宙戦艦×2を沈め、第2部隊はコロニーレーザー以外の敵艦を全て沈めようと
するが、アストラーザ級宇宙戦艦1隻を逃がした為に本拠地に戻る。
前面で後から来るアストラーザ級宇宙戦艦2隻は本拠地に隣接した状態で奥面に移動しようとするので、
第1部隊で蓋をしている間に第2部隊が前面に移動して撃破する。
コロニーの占領と回収を終えてからコロニーレーザーと最後のクラウダを撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:クラウダ×42
(MSリストの限界に達した為、1機を残して解体)
設計:なし
クラウダはビームコーティングしているはずだが。
X 9面 月はいつもそこにある
前半戦:シャギアかオルバを倒せばクリア。ジャミル達はフォートセバーンに戻さずにガロード達と合流させる。
先行してきたオルバを叩いてクリア。
フロスト兄弟のおだての上手さに関心。
中盤戦:第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ゾディ・アック:ソニア(リーダー2)
ザンスパイン:エリス
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ラー・カイラム:ユリウス
フレイ(通信)
ハワード(操舵)
ライル(整備)
シャロン(ゲスト)
ガンダムヘブンズソード:オグマ(リーダー1)
ガンダムF90:サエン
ラフレシア:ルナ
ペーネロペー:マーク(リーダー2)
サイコガンダムMkII:クレア
サイコガンダムMkIII:エターナ
エターナは中の人繋がりで。
本来ならばD.O.M.E.ビットをACE登録するステージ。第1部隊を左下、第2部隊を右下に配置し、
最初のターンで中面に移動する。
2ターン目で近くの敵を全滅させてスタート地点に戻り、近づいてくる敵を全滅させる。
新連邦軍と宇宙革命軍は小競り合いをしながら月を目指すが、第1部隊と第2部隊に追いつかれて壊滅する。
フロスト兄弟はガロード達を狙うが、片方を倒すとまた撤退する。
占領と回収が終わりガロードが月に到達してから最後の敵を撃破してクリア。
最終戦:第1部隊をフリーデンの所に向かわせ、第2部隊は本拠地を守る。
第1部隊でフロスト兄弟以外の前面の敵を全滅させて中面に戻る。
敵同士の小競り合いになる前に敵を攻撃する事に成功した。
中面の敵は放っておくと本拠地を目指すので第1部隊と第2部隊で全滅させる。
独立ユニットを先に倒してしまった為、フル回収し損ねてしまった。
フリーデンIIはコロニーの占領を行う。
フロスト兄弟は動かないので放置し、占領と回収が終わってからガロードで攻撃すると、
ムービーイベントが発生して3人とも消える。
志願兵:なし
ACE:ラフレシア、サイコガンダムMkIII
捕獲:クラウダ×30、ドートレス・ネオ×12、バリエント×4
(MSリストの限界に達した為、1機を残して解体)
設計:なし
∀ 月に吠える
DISK1に戻る。
前半戦:ロランとポゥの戦い。ウォドムの射線上にいるので(まっすぐ進むと間違いなく届く)、射線から逸れる。
最初はポゥに隣接させてビームサーベルで反撃する。
次のターンにハイパーハンマーで削るとポゥは撤退する。
中盤戦:ランスロー・ダーウェルをレンタルする。エニル・エルもレンタルしようとしたが、
エニルカスタムはジェニス改ではなくジェニスらしい。
第1部隊
ザムス・ガル:ガルン
ラ(通信)
ハルト(操舵)
ケイ(整備)
ゼノン(ゲスト)
クロスボーンガンダムX1改:ニキ(リーダー1)
クロスボーンガンダムX3:ジュナス
デビルガンダムJr.:ドク
ザンスパイン:ランスロー(リーダー2)
ゾディ・アック:ソニア
スコーピオ:ラナロウ
第2部隊
ジャンヌダルク:エルンスト
フェイ(通信)
ウッヒ(操舵)
ダイス(整備)
カチュア(ゲスト)
本来ならば∀をACE登録する為のステージ。ソシエ、メシェー、ヤーニは超強気だが殆どと言うか全く意味が無い。
ミリシャは数だけは多いが、ロランを除けば装甲車とプロペラ機だけなのでディアナ・カウンターの良い的にしかならない。
せめてウォドムの射程に入らないように逃がしてやる。
スモーはIフィールドとナノスキンを装備している上にハリー専用機はビームガンを4発も撃つので厄介である。
しかもアルマイヤーはウォドムを搭載しているので、搭載機を展開したらすぐに沈めないとMAP兵器を撃たれて
総崩れになる恐れがある。
ランスローの部隊でアルマイヤー×2と独立ユニットのウォドムを撃破したが、ランスローは攻撃を余り回避できず
大ダメージを受ける。
ニキの部隊と交代させてハリーのスモー隊をジュナスに任せ、アルマイヤー×3もガルンが主砲で削ったところを沈める。
帰還船は左右に別れた後占領しながら本拠地を目指すが、足が遅いので中央の敵を壊滅させてからでも何とか追いつける。
ウァッド1機を残してロランを囮にしている間に第1部隊を本拠地に戻して第2部隊で回収を行う。
回収と占領を終えてから最後の敵を撃破してクリア(経験値無し)。
最終戦:ソシエ、メシェー、ミハエル、ヤーニが超強気だが、例によってウォドムの射線に入らないようにし、
ミハエルはそのままだと間違いなくコレンにやられるので下げる。
コレンも超強気だが、それ以上にウォドムが厄介である。中盤戦と違って乱戦にはなりにくいが。
ウォドムの侵攻に追いつけず装甲車1両が撃破されガーダーがビームキャノンの攻撃を受けたが何とか全滅させる。
占領を終えてから最後の敵を撃破してクリア。
志願兵:なし
ACE:なし
捕獲:ウォドム×13、フラット×12、ウァッド×15、ジェットストリーム×2
(MSリストの限界に達した為、1機ずつ残して解体)
設計:なし
続きのステージが無いのは分かっているが・・・・・・。
総評
当然ではあるが、1stから順にプレイすればほぼ問題無くクリア可能であった。
GPシリーズ、W、X、∀以外の機体は開発や設計で対応でき、懸念していたGも全く問題は無かった。
ただ、改造できない上に途中で開発や設計が殆ど終わってしまった事もあり、途中で飽きてしまった。
敵を一撃で倒さないのでMDを育てるのには役立ったが。
これで漸く、改造と未登録機のACE登録ができる。・・・当分手を付けないだろうけど。
最後に、全く盛り上がりの無いプレイ記録を読んでくださった読者の方、本当にありがとうございました。
CAPITAL 8100400
MS UNIT 87%
WS UNIT 100%
SUPPORT UNIT 100%
CHARACTER 99%
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